妊活とは

最近では、「妊活」という言葉がよく雑誌やテレビで聞かれるようになりました。テレビで活躍する芸能人の女性たちも、「しばらく妊活に入ります」と宣言をしたり、雑誌などでも妊活についての特集を組んだりと、最近の流行語といっても良いくらいです。

「妊活」とは、妊娠をするために、様々な活動をすることですが、昨今では流行語になるほど、有名な言葉となりました。
実際に、妊活とはどんなことをするのか、とその内容まで知っている人は実は少ないかもしれません。

女性が妊娠するためには、何よりも体の健康状態が安定していることが大切ですが、自分の体の状態を把握していない人も多いのが現状です。また、仕事が忙しいことが理由で、不規則な食生活をしていたり、睡眠時間が少ない女性も多いですね。仕事上のストレスから、飲酒や喫煙が過剰な女性もいるでしょう。

妊活を始めるとしたら、まずは妊娠に対して、様々な知識を得て、妊娠しやすい体を作ることが大切です。

基礎体温をつけることは、女性としてよくあることですが、妊活では基礎体温を一定期間、測り続けることで排卵周期を知ることができます。妊娠しやすい時期を知ることから始めて、日常の生活習慣を見直し、健康状態を改善していきましょう。

また、精神的なストレスを解消するために、仕事や日々の生活を振り返り、リラックスできる環境を整えましょう。夫婦としての理解や協力も必要ですので、男性側の努力も求めていきたいものです。